りんだラジオぽーたる!

「りんだラジオ」のポータルサイトです♫

おしゃべりOLがフューチャービジョンを語ってみた

ご無沙汰しております、Y改め Yuu(@yf_y345)です。

今回は、しゃべりんだvol.11。
りんださんが、ご自身のフューチャービジョンについて語ります。

 

フューチャービジョンとは?

1年後の日記のようなもの。1年後の自分になったつもりで未来から振り返りをするビジョンの立て方。

1年後に得ている前提で、自分の収支、資産、仕事や事業、顧客、チーム、パートナー、健康、家族、友達、目的意識、次の1年間を日記形式で書いていく。

 

しゃべりんだvol.11の動画と進行


【目標】フューチャービジョンを語ってみた               しゃべりんだ vol.11💬✨

動画の進行は以下。

13分16秒の動画です。自分も書いてみようと思う方は、ひとつの例として、りんださんのフューチャービジョンを参考に是非。

(00:00~)冒頭

22時に布団に入り、4時に自然起床したりんださん。早起きがすっかり定着したことで休日の朝も時間を確保し、精力的に活動しています。

そんな休日の朝、友人のブログの訪問中に見つけた面白そうなものこそ、今回のキーワード「フューチャービジョン」

(01:02~)フューチャービジョンとは

上にも書きましたが改めて。

フューチャービジョンとは?

1年後の日記のようなもの。1年後の自分になったつもりで未来から振り返りをするビジョンの立て方。

1年後に得ている前提で、1年後の自分の収支、資産、仕事や事業、顧客、チーム、パートナー、健康、家族、友達、目的意識、次の1年間を日記形式で書いていく。

『才能は開ける』に載っている概念だそうです。

(02:49~)フューチャービジョンを語る

項目が多いこともあり、サクサクと語られます。

りんださんの場合は日記形式というよりアファメーションに近い形。いずれにしても、日々声に出すことで潜在意識に刷り込むことが大切。

収支

収入50万円:ラジオ発信、イベント企画、商品・サービスの開発プロデュースの3つのルートから発生
支出25万円:投資15万円、仕送り10万円

好きなことを楽しみながら収入を発生させることが大前提となっています。

支出の中に「仕送りの項目」があるのも、りんださんらしい。

資産

お金、スキル、人脈、人格を中心に順調に育ち、増え続けている

お金だけではなく、スキルも人脈も人格も資産。

こうして並べると、お金が一番手に入れやすいなと思いました。

スキルと人格を育てるために必要なものがお金。
人脈を築くために必要なものがスキルと人格。

そうして得られたものこそ、お金が無くなった時に我が身を助けてくれるものなのだと思います。

時間

強みや好きなことで収入を得る仕事で7割、新たな投資やインプットに向けた時間が3割

1日24時間は誰もが平等に与えられている資産です。選べるようになれば使い道も自由。

総資産は分からないし、この資産を増やすことはできないけれど、質を高めることはできる。

強みや好きなことに充てれば、自然と質は高まるように思います。
だって好きなんだもの(暴論)

仕事・事業

トーク・プレゼン・コミュニケーション、人が笑顔になれる瞬間や時間、空間を創り出すものである。その事業を創り続けることにより自分自身も笑顔で過ごすことができている。

「人を笑顔にすることで自分も笑顔になる」という感覚。以前の私ならピンと来ませんでした。関わる相手が増えた今なら何となく分かる。

りんださんを知る人が聞けば、りんださんらしいと思うのではないでしょうか。

所属するコミュニティを、相手も自分も笑顔になれる場所にする。実際に行動しておられるのも立派の一言。

顧客

常に朗らかで前向きで協力的な雰囲気のある人たちばかりである。互いの理解に努め、それぞれの挑戦に協力や応援することを惜しまない。

理想。

「自分がこういう人になる。最大の顧客は自分である」とラジオで仰っているように、相手だけでなく自分もそう在ろうとする姿勢が立派です。

自分が納得していなければ「自分も相手も」は叶いません。

自分を下げるでも相手を上げるでもない、対等な関係があってこそ。

チーム

互いの強みや性格を理解し、仕事の分担ができており、生産性が非常に高い。そして常に笑いが絶えず楽しく仕事をしている。

こんな会社で働きたかった人生だった。

赤魔道士も立派だけど、白魔法と黒魔法のどちらかに特化するとやはり強い。

オールラウンダーで回すのではなく、適材適所で人を配置する会社が増えればいいと強く思います。りんださん作って。

パートナー

常に前を向き日々着実に努力をし、夢を現実にする力がある。互いに尊敬し尊重しあえる中で、公私共にいい相乗効果が起きる関係性である。

こちらも「相手だけではなく自分も」という姿勢のりんださん。

前を向いてはいる、と既に出来ていることを「出来ている」と認められるのも強み。

 

健康

昨年からの減量がうまくいき、ダイエットの目標達成後、理想的な体重と体脂肪率をキープできている。生活習慣・食生活が整い心身ともに常に活力に溢れている。

一朝一夕ではならない習慣。
りんださんは「もうすぐ達成」とのことで、本当に素晴らしい。

管理栄養士さんに依頼をするのも立派な自己投資ですね。

 

私は、健康とは人生における最大の課題だと思っています。

夢を叶えるまではもちろん、叶えた後も、「健康な体」でいられるのは幸運なことだから。死ぬまで健康でいられるかなんて死ぬまで分からないから。

体脂肪率が減った。
筋肉がついて引き締まった。
階段で息切れしない。
腰が曲がっていない。
美味しいものを美味しく食べられる。

「こうだといいな」でいいんです。

自分にとっての「健康な体」を考えて、その体でいられるにはどうすればいいか。考えて行動するのは大事。

家族

それぞれの夢や理想が叶いつつあり、日々とても楽しそうに暮らしている。

ご家族おひとりお一人の夢や理想は存じません。

それでも私の知る範囲、断片的ではありますが、りんださんのご家族も充実の日々を送られているように思います。

友達

個性豊かで優しく面白い人たちばかりである。

「もう叶ってるかも」とラジオで仰っています。

ラジオの相方さんたちとの、ラジオ以外での絡みを見聞きしている立場としても叶っているように思います。

気の合う友達と、シメるところはシメつつ仕事をしているような感覚でしょうか。理想。

目的意識

人を笑顔にして自分も笑顔になるように生きること。

己を律し自立することで他人に与えられる余裕を常にもつこと。

日々自分の心に「ハッピーか?」を問いかけ、選択と行動を最適化していくこと。

宣言したことを実現していき物心両面で豊かになっていくこと。

まとまりました。

目的意識=何のためかが決まっているのといないのとでは、取り組む際の力の入れ具合も変わってきます。

りんださんはブレなさそう。あるいはブレない。
だからこそ、所属するコミュニティ内でも多くの方から頼を得られているのだろうと思います。

次の1年間

ポジティブインフルエンサーとして、世の中にポジティブな影響をより大きな形で与えて自分の夢も他人の夢もどんどんかなえて行くようになる。なっている。

なりましょう。

ラジオの配信に始まり最近では大きめの額のpolcaの達成、SNSでの発信方法など精力的に取り組んでいるりんださん。

インフルエンサーは「なりたい!」と言ってなるものでもない気がするので、目的意識を忘れず、マイペースに進んでいっていただきたいです。

いちリスナーとして応援しております。

(11:49~)おわりの挨拶

やりたいことが沢山ある。
でも一人じゃできない。
「一人じゃできないけどやりたいこと」を叶えていける仲間が増えていくといい、やる。

そう言い切ったりんださんは、フューチャービジョンを書き出した紙を実際に貼り出しているそうです。

りんださんのフューチャービジョン

やはりアファメーション

同じくフューチャービジョンを創った人は教えてほしいとのこと。

見に行く!読んで欲しいという人がいれば読む!と。

フューチャービジョンの実現に向けて一緒に進む仲間は、きっと多いほうが心強い。

 

ここまでお読みくださってありがとうございます。
次回もお付き合い頂けると幸い。