りんだラジオぽーたる!

「りんだラジオ」のポータルサイトです♫

誰かのためって難しいよね。でも自分の欲望と一致したら素敵~実践! バカでも年収1000万!~年収300万からの挑戦~「実践13:「自分勝手な欲望」と「誰かのため」をリンクさせろ!」

こんばんは! ランラン(@southern0921)です。
今週は寄稿を落とすんではないかと冷や冷やしておりましたが、無事に何とかなりました。個人的には引っ越しという大イベントが控えているので、その前にきっちり書かせていただきますねー。

というわけで今週もいってみましょう! バカ1000万寄稿!

先週分はこちら。

www.lindaradio-portal.com

今回のラジオは3連休の最終日の今日にあがりました。

 
実践!バカでも年収1000万!年収300万からの挑戦 「実践13:「自分勝手な欲望」と「誰かのため」をリンクさせろ!」

<オープニング>

 公開が遅れました。諸事情で失念してた。

ということで17日朝に録っております。

今週のむーぶおん! もお休み。

<先週の実践結果報告>

「本気になればできる」と思っているだけではダメ

今日を最大化していない人は、未来を最大化できるわけがない。

本送付を達成。

ラジオ予約を達成。

しっかり休み、ビジネスホテルに、を達成。

パッションテスト→明確な価値を持った人と組んで、明確な価値を外に発信できるようなお手伝い。

ビジネス的に言うと、B to B(企業間取引)、B to C(消費者を相手にしたサービス)があって、B to Cが実行されるためのB to Bをやるのがりんださんの役目。具体的には応援、広告塔。
例:はちこさん。言葉を咀嚼して伝えるのが得意。でも一人は不安。りんださんが一緒にやるよ!→ゆるふわアフターセブン、イベント企画
だいちさんは強み、ノリハナさんはライフハックを発信したい→りんださんがインタビューする形で発信していく。
(初めて聞いたんで、調べたんだが、サービスを生み出すための取引を応援する、サービスを誕生させるための支援、広告塔になるよってことなんだろうか? 専門用語が出てきて、結構ビビったぞ)

<「自分勝手な欲望」と「誰かのため」をリンクさせろ!>

☆「自分の利益」を考えていくと、実はそれが「他人の利益」にもつながっていく☆

「自分勝手な欲望」のためでもいいから。「とにかく動き始める」ことが大切。
 →動き始めたら、自分の行動は誰かのためになっているかな? と考えてみる。

りんださんの場合。

とにかく話す場所がほしい→りんだラジオが誕生

徐々に聞いてくれる人が増えて、その人たちが待っているから、と誰かのためがリンクしているからこそ、ラジオが続く

<収入>

徐々に増えている

対談サービス継続中

ライター業始めた!→得意分野だったら、書ける!→寄稿代
(こっそり見たんですが、あの、私、全く話が飲み込めないんですが。りんださんのスペックの高さを実感しました)

9/27イベントを六次元でやります。

パラレルキャリアを始めるワークショップin6次元

収入のポートフォリオが増えてきた。

以上が、ラジオの内容です。

 

先週分を読み返し、2週間何に悩んでいたっけ?(ケロッ)となりましたが、多分つい先ほど終えたことかもしれません。夜勤の職場にユニフォームを返すと同時にお土産を持って行ったのでした。このお土産を発注するまでに二週間うだうだ悩んでいました。なぜかって言うと、尊敬する上司の好きなものを送りたいって思っていたものの、いざその時が来たら、「おそらく夜勤のメンバーがお土産を持っていくのは前例がないこと。上司はこっちは何もしないぞって言っていたのに、私がドーンとお土産を持っていったら、余計なことをしやがってと怒られるんではないか?」と悩んでしまったからです。怒られることは私にとって大変なリスクです。傷つくことはリスクなんですよね。でも自分が何したいかって視点に立って考え、無事実行しました。これは本気になるのを待ってしまった悪い例ですね。りんださんのラジオを聴いて、何とかできてよかったです。この結果は、何かしらのメールが来るかどうか、もしかしたら何もないかもしれないけど、あのお土産を手に取ってほんの少しでも喜んでくれたらいいな、とそっと願っています。

さて、今週のお題ですが、なかなか興味深いですね。

というのは、私自身は誰かのためってのはフェイクであって、全て自分のためではないかという考えあるからです。だからこのラジオのタイトルを見た時に、この誰かのためって言葉に注意しないといけないなってのが第一の感想でした。

でも一方で、誰かのためってのが本当にあって、それが自分の欲望がつながったら、楽だよな、楽しいよなって思うんですよね。一種の理想というか。

そういった意味では、自分でやっていることの一つがリンクしているなってのはあります。
「ライフエンジン」のSlackのあるチェンネルで毎朝3~4本あげている投稿があります。オンライン朝活の休憩時間に話した内容をまとめる「朝活日報」。メンバーのアイディアから出てきたこの日報を勝手にメインで書いているんですが(お前は寄稿に飽き足らないのかって言われちゃいそうですね)、自分が満足する量で書いていたら、オンライン朝活の様子が分かって嬉しいと、いつの間にか誰かのためになってました。

でも私は誰かのためって移行すると、苦しいんで、常に基準は自分のため、自分の満足のために追っていたいと思っています。

そうだ、逆にこんな失敗例もあります。
人のためにって思って、「ライフエンジン」内における振舞い方があるんですよ。
基本的にバカっぽいというか、初心者のまんまのフリをするってのをやっているんです。特に朝活に出ている時ってのは、初めて来られる方もいるんで、バリバリすごい人って振る舞いをして、引かせたくないなって強く思って、親しみやすい人でありたいとは思ったわけですよ。で、バカっぽいというか、この人、レベル低いなー、こんな人いるんだ、この人なら簡単に抜かせそうだって思ってもらいたくてね。そうやって土台であろうとしたわけですよ。だけどね。全然伝わってないってことが最近分かりまして。ラジオの内容を踏まえると、リンクしてないんですよね。思えば、自分がどうありたいのかってことを無視して、人のためにってなったのがまずかったですね。自分の欲望が基盤にないわけです。しかし私の「ライフエンジン」に対する関わり方は、気持ちは大抵人を引かせてしまうんではないか、引かれるのは怖いってなっているのも事実でね。好きだって気持ちは伝えられるんですが、それ以上の真剣さ、深刻さは伝えるの、怖いですよねー。

おっと、長話が過ぎました。

今週はリンクしているかもしれないなってのを見つける旅もいいかもしれませんね。

といったところで本日のブログはこれにて。
次回の更新もお楽しみに♪