りんだラジオぽーたる!

「りんだラジオ」のポータルサイトです♫

きたきたきた! りんださんによるプレゼン:「ライフエンジンの魅力」!

こんばんは! ランラン(@southern0921)です。
9月から水曜日寄稿復活するよーって一週間遅れてしまいましたが、張り切って、あ、いやいやいつも通りにやっていきます。

今回はですね、りんださんに許可をいただいて、どうしても書きたくなっちゃったしゃべりんだ記事を取り上げさせていただきます。

今回とりあげるのはこちら!


【紹介】りんだの人生を変えた「ライフエンジン」というオンラインコミュニティの魅力。しゃべりんだvol.47

とうとうりんださん自身の言葉で紹介されるオンラインコミュニティ(オンラインサロンとも言う)ライフエンジン。どんなことが語られたんでしょう? 早速見ていきましょう!

<オープニング>

とうとうvol.47まできた!

初めてやったのが今年の1月10日。そこから止まらない!

その根幹となるのがオンラインコミュニティ「ライフエンジン」

たっぷり語っちゃうよ!

<ライフエンジンとは?>

「これから10年で自分だけの職業を作る」をテーマに「実験の原動力」になる場を提供する「オンラインコミュニティ」

いろんなことをやっている。

魅力的な運営陣4人

一人目。「タスク管理のプロ」jMatsuzakiさん

twitter.com

jmatsuzaki.com

(こっそり最近のオススメ記事置いておきます)

二人目。「全国の癒しである猫さん」F太さん。

twitter.com

jmatsuzaki.com

(この記事がランランがライフエンジンに入るきっかけでした)

三人目。「裏方なんだけど、話すとめっちゃ面白い」KeiKanriさん。

twitter.com

keikanri.com

(この記事、目を通してみたらさらっと、重要で刺激的なことが書いてありました)

四人目。「他の三人に憧れて、仕事を掴んだ」だいちさん。

twitter.com

wonderland02.com

(文章がそもそも易しくて読みやすい)

<ライフエンジンの魅力>

いっぱいあるけど、6つに絞った!

①強みを活かして、仕事や人生を楽しくしていこうぜという考え方が浸透している
 ウェルスダイナミクスやストレングスファインダーなどのツールを使っている。

②オンライン朝活やタスク管理など、誰かと一緒に頑張れる
 一人で生きているようだけど、誰かが作ったものに囲まれて生きている。
 だったら、誰かと一緒に生きていけたらもっといいんじゃないか?

③早起き、習慣化、タスク管理、目標達成などに関する知識やノウハウの蓄積がすごい
 質問を投げかけると、回答がすさまじい量で返ってくる

④新しいテクノロジーや最新ツールに触れられる。使い込みがすごい。
 仮想通貨を作った!
 Slack(クローズドSNSのようなもの・・・現時点でのライフエンジンのメイン)
 zoom(オンライン通話。アカウント同士で繋がらなくても集まることができる)
 Youtubeハングアウト(ラジオで使うツール。対談や座談会などで使う)
 polca(知っている人同士でお金を集め、リターンを返すもの。気軽に使える)
 Trello(一テーマをカテゴリー別にわけて整理整頓ができている)
 Scrapbox(情報収集、蓄積に使えるツール。いっぱい情報を集めてつなげられる)

⑤お金に関する感覚が変わる! 「2000give」文化。
 元々3000円の会費だったが、2017年11月に980円の会費に値下げ。
 差額の2000円を自己投資でもいいし、他人に使ってもいいしという文化。
 毎月の課題としてあげられている。これは意識していないと達成が難しい。

⑥何より人が面白い! あっちこっちに一緒に夢を目指せる仲間がいる。
 すごいだけじゃない、悩み葛藤し、助け合い、遊び、楽しんでいる!

<りんださんとライフエンジン>

強み弱みがハッキリと分かった→外向型なので外に出ていくようになった。
               苦手なことは人に任せられるようになった。
               「話す」という強みを発見し、りんだラジオ誕生


【理由】何でりんだラジオをやっているのか?    しゃべりんだvol.29

www.lindaradio-portal.com

 (書いてましたね。懐かしい!)

自堕落エクレアパスタOL→早起きリア充自炊家事しまくりんだへ

いろんなことを習慣にしたり、タスク管理ができるようになって忘れ物激減

会社にいるだけでは得られない仕事のノウハウや最新トレンドに敏感になれるようになった

「2000give」でお金の概念が変わった。


【お金】polcaのススメ-お金に対する意識を変えるために          しゃべりんだ vol.15💬✨

自分の強みでお金が得られるようになってきた!

自信がついた!

毎日幸せを感じる!

新しい発見がある!

発信力がついてきた!

去年の今頃はこんなことになっているなんて思ってなかった。
最初の一か月で変わった! 人は変われる!

今後もいい流れをキープしたい!

言いたいことはもう一つだけ!

「ライフエンジンに来てみない??」

入会はこちら

以上がラジオの内容です。

このラジオでいいなって思った点は、ライフエンジンの魅力について語った⑥の部分。等身大の人たちが、泣いたり笑ったり、すごいところもあるんだけど、人間味もあってつながりあえていること。とっても素敵だし、これに言及できたりんださんも素晴らしいです。

もうりんださんが語った内容で魅力について十分なので、私の話を書いておくことにします。

私は2018年1月に参加しました。
最初はあまりの情報量に頭がパンクして、大変でした。
同時にブログもはじめて、朝活もはじめて、最初の頃は人との差によく悩んでいたようにも思います。みんながすごすぎて、何もない自分に焦りを感じていました。
でも、今振り返ってみると、それでもライフエンジンに触れ続けていたってのが大きかったなと思います。
触れているうちに、不思議と自分の中にライフエンジンで培っている価値観や文化が入ってきて、いつの間にか少しは語れるようになっていました。
そしていろんな人が、私の中に強みを見つけてくださいました。
ツールを通じて、自分の弱みを知り、無理しなくなりました。
私にとって大きな変化は「無理して能動的に変化しない」「人間関係に関する変化が苦手としている」といった面を自覚し、受け入れられるようになったことですね。一つ一つありのままの自分を発見して、受け入れていく作業ができるようになりました。
確かに、他のライフエンジン参加者とは一線を画しています。でもそんな自分でもいいんだと、そんな自分さえもいられるコミュニティってなかなかないですよ。
多様性を受容できるコミュニティ。違いを認め合えるコミュニティ。
なんて素晴らしいことだろう。

そして今。私は私の好きな、自由に書くことを延々としているのです。
ここでも。ライフエンジン内でも。
最近は量を増やしすぎて、オーバーヒート気味なので、どう冷まそうかと思案するぐらいに。

よかったら、軽い気持ちでいいのでぜひいらしてください。
心から歓迎しますよ。私は、私の居場所である朝活で!

といったところで本日のブログはこれにて。
次回の更新もお楽しみに♪