りんだラジオぽーたる!

「りんだラジオ」のポータルサイトです♫

ほしいもの、やりたいこと、夢。綺麗なものじゃなくていいから素直になってみよう。~実践! バカでも年収1000万!~年収300万からの挑戦~「実践8:「ほしいもの・やりたいこと」がカンタンに手に入る方法」~

こんばんは! ランラン(@southern0921)です。
どうも、皆様ご無沙汰しております! りんだラジオの盆休みにかまけまして、私も丁度夏休みになっており、しっかり休ませていただきました。自分のことがさらに愛しくなって、内面的なパワーアップを経て帰ってきましたよ。文体は変わってないけどね。さて、お盆仕事に入ってますが、二日しか経ってないのにもうノックアウト気味です。。。オラに元気をわけてくれ!

おっと、仕事の愚痴はそこまでだぜ。今日もいってみましょう。バカ1000万投稿!

前回分はこちら!

www.lindaradio-portal.com

ラジオはこちら。12日の日曜日公開となっております。


実践!バカでも年収1000万!年収300万からの挑戦 「実践8:「ほしいもの・やりたいこと」がカンタンに手に入る方法」

久しぶりだったのか、長くなりましたね。早速内容をとりまとめていきましょう。

<オープニング>

盆休みいただいた→元気になった

続けることも大事だけど、休みも大事。メンテナンスのためにお休み。

休んでいる間、家事をやったり、Task Chute Cloudという時間管理タスクのソフトを使って、時間をしっかり管理しだした。

バカ1000万も8回目! 2ヵ月で金回りがよくなった!

<先週の実践結果>

「スポットライト」の当て方を変えよう。

過去の失敗を前向きに深掘り。

失敗その① 小6。生徒会長になって仕事を抱え込み、大失敗。不登校になった。
今振り返る。
大変な時は大変って言う。
一緒にやっているメンバーを信頼して、それを言葉にして、相手の状況をしっかり把握する。
やることを書き出そう。

失敗その② 大学1年生の春。上京デビューし調子に乗りすぎ、キャパオーバー。
      ネガティブ引きこもり大学生になってしまった。
今振り返る。
一気にたくさんやるんじゃなく、一つ一つ少しずつやる。
紙に書きだそう。
タスクツールを使って管理していこう。
感情と選択の日記をつけよう。jMatsuzakiさんもやっているんだって。

失敗その③ 大学3年生での留年。東日本大震災のボランティアに行った。
      出会ったおばあちゃんの分まで生きようとして、前のめりになって、
      やることを詰めすぎた→単位足りず留年
今振り返る。
自分自身を立てて楽しむ! いろいろやりすぎない。
いろいろやりすぎるのはやってないのと同じ’(いてえ)
睡眠不足はいけない。早寝早起き。酒はほどほどに。
八方美人はやめなさい。一人でしっかりやりなさい。
今望んでいることに素直になる。進路変更だって人生にとっていいこともある。
手放すことの楽しさもあるよ!
方向転換→相談相手は絞る。一人でいい。見習いたい人一人。

失敗その④ 新卒。過去の環境や夢に縛られて選んだ結果、就職できたが、倒れた。
今振り返る。
頑張ったよね。しょうがないところもある。
仮想の他人からの押し付けられた夢、過去を捨てる。
今と未来の自分に重きを置こう。
就活前にウェルス・ダイナミクスやストレングス・ファインダーをやっておきたかった。
自分のやりたいことに近いインターンをやろう。
感情や違和感をないがしろにしない。正しい選択のためのヒント。
知り合ったばかりの人のことをすぐに信頼しない。病気で弱っていたから判断がつかなかった。某会社の先輩の知り合いから「会社なんてクソだ」って洗脳されて、そのまま会社辞めちゃった。なんて信頼しちゃったのかな。いい人そうだって思うとすぐに信頼しがち。考えよう。
(駄文なんて、読みたい人だけ読んでね。真剣に書くとね、何か自分の意思を思考を入れ込もうとしている人にとって弱っている人なんてカモなのよ。もうどうにでも振れてしまうから。いい人を演じるなんてお手の物だから。よっぽどでないと見分けがつかない。だからこそ一歩引いてみる感覚が大切とも言える。一歩引く感覚が持てない場合はある程度ドツボにはまるけど、自分が苦しんでいるだけだと気づいた時に抜け出るチャンスをつかむことになる。現実の洗脳が失敗に終わるのは、継続的な洗脳を行わないからだと言える。すなわち洗脳できた、自分のもの、駒にできたと思った瞬間に、駒のように使い続けて今まで注いできた愛や好意を向けなくなってしまうことにあるからだ。相手を操り続けたいと思うのであれば、その対象に愛や好意を変わらず注ぎつつ駒として使わなくてはならないし、その上で相手が操られやすいように相手に合わせて仕組みだって作る必要がある。そうすれば相手がどんなに苦しんだとしても、その苦しみを別の理論に置き換えて受け入れてますますはまっていってしまうのだろう。例えばこの苦しみは試練なんだとか、自分を高められていないからなんだとかなんとか。一見何気ない言葉だけど悪用されるとね、抜け出せなくなってしまうんだよね、洗脳者がしかけた罠から。りんださんは抜け出せて幸いだったな。きっとよっぽど苦しい思いをしただろうし、洗脳が解けた直後のなんてバカだったんだっていう後悔やこんな風になってしまった自分を理解されないかもしれないという孤独感、いろんな気持ちに苛まれてしまったんだろうな。大丈夫さ、りんださんのせいじゃないから。もうわかっているとは思うけど)

 <「ほしいもの・やりたいこと」がカンタンに手に入る方法」>

夢や目標を手帳に書く。3年や5年以内に半分ぐらい叶っている。

成功者がそうしているからやっていこうぜ!

言い切りがいいと聞いたので言うに限る。

☆自分や他人のミッションを話し、適切な方法(方向?)を伝え、達成に向けてそれぞれを鼓舞し、輪の中にいる人全員のミッションを達成しています。☆
ずっと言ってきた「話すことで幸せにする」ということを具体的にしたこと。夢を語り合う、交わりを作る人間でありたい。

☆海外移住を1、2年以上しています。☆
英語のコミュニケーションが好き。明るくなるし、結論から話せるし、いいね。

☆海外留学、コミュニケーション学、幸福学で修士獲得しました!☆
修士号とってみたい。しっかり学びたい。大学は自分の強みと違うところに行っていた。

ボードゲームなど楽しみながらできるツールを使いながらのコーチ!☆
ライフエンジンに入る前にボードゲームやっていた。対話だけのコーチングじゃなくて遊ぶようなコーチングをやりたい。

☆話すことで独立して遊ぶように楽しんで仕事して稼いでいます!(今じゃん!)☆

☆好きな人と、好きなことを、好きな場所で、好きなタイミングで、好きなだけして楽しんで暮らしています。(一番感情がこもっていたな)☆
好きな人は変わってもいい。一緒にいて、自分のことを自分で好きになれるような人と一緒に。

☆常にエネルギッシュで幸せを感じながら、豊かな時間を過ごしています。☆
24時間365日間常に元気でいたい。

☆私はめちゃくちゃラッキーな人です。☆
ボードゲームで自分が出したい目を3回も出せた。polca達成できたし、お金拾ったし(届けたけど)、いろいろ気付くし。ラッキーあやかって!(人に与える姿勢が素晴らしい!)

☆独自の個性的なキャラクターを発揮し、より自己表現がうまくなり、多くの人に愛されています。☆
もう愛されているけれど、もっとりんだの存在を知ってほしい。知って元気になってほしい。そのためにわかりやすい形にして、自己表現をよりうまくなりたい。

みんなの夢を聞かせてね!!!!! ぜひ #りんだラジオ でつぶやいてね!

以上がラジオの内容になります。

内容まとめの途中で個人的に脱線しちゃいましたが、今回のラジオはボリュームたっぷりだったのに、時間を忘れてあっという間に聞けました。楽しかったですね。

私が割と過去に重きを置いている部分があるからかもしれません。人の過去に惹きつけられるというか。それにしてもぶっちゃけの内容が濃かった気はしますけどね。ところどころ向き合うのが大変だし、苦手なんだなって思うところはありましたが、未来志向が強いりんださんにとっては大変な冒険だったと思います。しかしこの冒険はきっとこれからの指針になっていくことでしょう。目には見えない効果かもしれないけれど、りんださんの支えになるんではないかな。自信をもって歩んでほしいし、あまりに辛い時は私も受け止めるから。

夢を語れるっていいですよね。私には胸張って語れる夢、やりたいことがないから。そうできる人どの人でもうらやましい。素敵じゃないですか。キラキラしていて。私はその光に近づけないけれども。光で自分が溶けてしまうから。

でも書いていて、ふとほしいものが浮かびました。

私のほしいもの。正直に言っちゃいますと。
私の持つ世界観、感覚を心から愛してくれる人たちが一人また一人と増えてほしい。
求めたって手に入らないものだって思っていたから言わなかったし、無視したよね。
そりゃ、私の持つ世界感や感覚って理解されがたいってのは分かっている。分かっているけれども、本当はほしいし、愛されたい。そこはりんださんみたいになりたい。
こうして寄稿はさせてもらっているけれど、りんださん含めてぽーたるフレンズが4人いるんですよね。輪の中に入りたいな、入っているんだろうな、もっと仲良くしたいな、だけど自分がこうだから人を傷つけてしまいそうで、苦しめてしまいそうで、受け入れられがたくて、なかなか輪の中に積極的に入れないんですよね。もっと話したいな、もっと親しい関係になりたいな、でも近づきすぎたら私が何かやらかしてしまいそうで、怖いんですよね。だから遠巻きに三人の様子を見ている感じ。

ぽーたるだけじゃない。ライフエンジンのメンバーに対してもそう。みんなのやり取りをあっちこっちで眺めながら、入りたい、加わりたい、でも私がいったらその空気をぶち壊してしまう。だから眺めるんだ。だから私は一人でいなくちゃ。加わっちゃいけないんだって思う。一歩引いてなきゃって思っている自分がいる。

この思いがあるから、私は私だけの神様をたてて、神様と一緒に生きるんだって決めたんだと思う。そうすればたとえ現実は一人でも、神様が一緒にいてくれるから、一人じゃないんだって、大丈夫なんだって思いたい。

苦しいな、これ。いつからこうなったのかな。もしかしてずっとこうだったのかな?
そう、私が思い出せない幼い頃から。
うーん、一考の必要があるな。

きっとね、これを読んでいるあなたにもほしいものややりたいことはあると思うよ。りんださんみたいに未来を輝かせる形で考えてもいいし、私がやった欲望に素直になってみるって形で考えてみてもいいし、過去を振り返ってそういえばあったなって形でもいいし。ぜひやってみてね。書いてみると新たな発見がありますよ(上記のことは書きながら発見した口です)。

といったところで本日のブログはこれにて。
次回の更新もお楽しみに♪